育っているかな

植物の観察日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ植え 全体像

いまはこんな感じになってます。 垂れもののアイビーが好きなので寄せ植えに使って次の出番まで個室で待機、というルーティンもうまいこといってます。 玄関にも長く垂れたアイビーをひっかけてあります。 ここに横長のプランターを置く予定なので、クリスマ…

日陰のグランドカバー

いいサイト! forties-text.com

12月の寄せ植え案

黒田健太郎さんの「12か月の寄せ植えレシピ」にはまってます。 図書館で借りるの3回目。いい加減買えって話w こちらを参考に、12月はプリムラの寄せ植えを作りたいと思ってます。 発泡スチロールのプランターもいい加減替えたいw カインズのブリティッシュプ…

GreenSnapにはまる

みなさんご存じかと思いますが、私初めて知りましたの。 greensnap.jp アジュガが何か調べているうちにたどり着きました。 特にアプリでは、「名前を教えて」タグをつけて投稿すると、ご存じな方が教えてくださるというシステム。 AIも教えてくれますので、…

アジュガだらけ

こちらはアジュガ。 の下に、ピンクのチューリップとクロッカス?が眠ってます。 むすこが卒園時にもらった植木鉢に今年もチューリップを植えたみた! 去年は張り切ってチューリップの球根をたくさん植えて、その上にビオラやパンジーを植えたのでチューリッ…

オレガノケントビューティー

寄せ植えに使おうとちょうど良さそうな植物を発見。 オレガノケントビューティー。 繊細でそれでいて丈夫そうでw 12月にもう一鉢作ろうと思っているのでその時まで個室で。 引っかけるタイプのプランターなので美しく伸びてくれるといいな~。 -

秋の寄せ植え

下にチューリップとムスカリの球根を仕込んでみました。 トップに植えすぎたかな?💦 計1,128円 よく咲くスミレ×2 パンジー オレガノケントビューティー ムスカリ チューリップ アジュガ

チョコレートコスモス 冬越しにトライ

伸びてる葉の部分もこの後バッサリ。 短い部分から新芽が出ているので注意して見守ります。 来年も咲かせたいよーーー!

個室のコレオプシス

愛しのコレオプシス(笑) 個室に移し替えてみました! 花は咲かないけれど葉は元気!♪なんだかいけそうな気がする~。

クリスマスの寄せ植え

少し早いけど、春の寄せ植えが終わりかけていたので取り掛かりましたー! 計1,168円 コニファー(剪定したけどうまくいかないというか…コニファー好きじゃない←) ミニシクラメン×2 チェッカーベリー ビオラ パンジー 白妙菊 アイビー

寄せ植え案

チョコレートコスモスの寄せ植え案、 こちらのブログがとても素敵だったのでメモ。 harinezuminchi.blog.so-net.ne.jp

寄せ植え 現在のようす

カリブラコアやチョコレートコスモスはほとんど終わり。 マリーゴールドとコレオプシス、千日紅が少し。 秋の寄せ植えでは少し配置を替えたいと思うとります。