育っているかな

植物の観察日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤玉土ってなんぞ

ホムセンへなかなか行けないので、100円ショップで買っちゃってる赤玉土です。 ちなみにダイソーには赤玉土以外にも、鹿沼土など様々な土が少ないサイズ(1~2kgくらい)で売られていますので利用しています。 あじさいの挿し床は赤玉土の小粒がおすすめとの…

あじさいの挿し木 挿し床編

早速挿し床を用意。 赤玉土を使用しました。赤玉土が良いと書いてあったのでその通りにしました。 赤玉土ってあんがい水がとどまるというか、サーッっと水はけするのかと思いきやそうではないんですね。(それだと水が滞留?しないからダメか) 小玉が良いと…

あじさいの挿し木に挑戦

あじさいの季節♪ 地元の朝市で一束150円で買いました♡ あじさいってお高いですねー。秋色あじさいを庭に植えたくてみにいたったけどサー。高いサー。 秋色でなくてもドライにできたらうれしいのでアナベルはなんとか買いたい。などなど考えていたけど取り急…

大きなインゲン

カリブラコアの消毒をまめにしていたからでしょうか。 突如大きなインゲンが! こんな大きなイモムシ初めて見ましたー!! スズメガというガの幼虫らしいです。 翌日見てみたら、ひなひなした状態で小さくなっていました。飼育ケースに梅の葉など入れて観察…

瀕死のカリブラコア

カリブラコアだけが頼りだっつーのにアブラムシ(たぶん)にやられて枯れ気味に💦 日当たりと水やりが足りなかったのかと必死になってたけど違ったね。 迂闊だったーっ!急いで虫除けをやってみたけど復活するかしら( ;∀;)

グリーンネックレスいろいろ

グリーンネックレスが一番美しい季節かもしれません。 三日月ネックレス以外はすべて同じ株です。 これはね、奇跡ですよ。 観葉植物の中で一番好きかもしれません。育てやすいんだもん。(やっぱりですか。) 花が咲きましたー♡ 春先からたくさん咲いてたけ…

寄せ植え マリーゴールドの気になる成長状況

セントーレアとコレオプシスに埋もれて、マリーゴールド ストロベリーブロンズが咲きません( ;∀;) 日が当たるように置く位置を替えてみたけどどうかな~。 もうね、すごいんですわ、コレオプシス。 私のカリブラコアまでもがいつもの成長を見せません。姉…

千日紅めっちゃ元気

これは期待できそうだ! 私にも育てられ(そう)なので初心者向けかもしれんよ!!

多肉にくにくカーニバル

雨の日曜日。あんまり暇なので気になっていた多肉の移植を。 以前苔玉に使った多肉ちゃん。 コケモンくん。 苔玉は(見事に)枯らしてしまい終了。 苔玉を枯らすとかここまでくるともはや職人技としか。 コケモン(苔ではないけど)だけ別のプランターに植え…

だいすきグリーンネックレス

セリアで入手したチェーンフック。 これは使える!と三つ買っておいたもの。よーやく使う日が来ました‼︎ 玄関照明に引っ掛けてグリーンネックレスを吊るしてみました。 このマクラメ(っていうのもアレだけど)、自分で作りました。簡単に作れるタイプのやー…

コレオプシスんとこのソランナさん

「コレオプシス」でググっても出てこなかった我が家のコレオプシスですが、 下の名前があったんですね!!! 姓はコレオプシス 名はソランナ 一年の流れを詳しく紹介している記事がありました! コレオプシス | 育てた花の一覧 | 花始め やっぱりとっても元…

ワイヤープランツもこもこ

小さいやかんに植えておいたワイヤープランツに花が咲き始めたー! すこーしね、開いてるのわかります? もう少し下に伸びてほしかったんだけど思うようには伸びませんね〜。 この感じ、もうぱんぱんかも。 これを植え替えるって…。 ワイヤープランツって丈…

育ちすぎてるセントーレア

二度目の液肥。 メインの寄せ植え、セントーレアの勢いがすごすぎる…。 セントーレア、矢車菊だったんですね。 シルバーリーフがきれいだから買ってみたんだけどいずれ咲くのかしら? 矢車菊好きなんですよねー。咲いてくれたらうれしい。 元気に育つはずの…

ハーブどうしよう

玄関左に地植えしてあるローズマリー。 ほとんど使ったことないけどw きれいなのでラベンダー。 三回くらい枯らせたw バジル。 一年草だったんですねw 次はミントとカモミールやベルガモットを育ててみたい!

ひまわりと千日紅

ひまわり二苗と手前は千日紅。育ってるー! 虫よけスプレーをまめにかけてます(笑) ブリキのプランターに植えた千日紅も大きくなってきた♪ まだ間引かなくてもいいよね。

あじさいさいてる

あじさい咲いています! 季節柄すごくあじさいが気になってます。 これは玄関前に置いてありますが、お庭の方にも植えたいと思いいろいろ調べています。 まずは鉢植えを見てこようかな。 欲しいのは、秋色系。ドライにもなる西洋あじさい。 アナベルは以前か…