育っているかな

植物の観察日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ植え

パンジーが終わってしまったので新しい寄せ植えを。 玄関横で半日蔭。いろいろ悩んでいたけれど、夏が来るし白、青系がいいな~と探しに行ってみた。 むすこの希望で赤のカリブラコア(またw)と、青のアズーロコンパクト。 そして安くなっていたペチュニア…

みんな元気!

メインの寄せ植え、みんな元気です! 左のシルバーリーフ、セントーレアがぐんぐん伸びてきた。バランス…。 チョコレートコスモスは、本当にチョコレートの香りがするんですね!!! いい香り~♡ ダークな色合いがお気に入りで、来年はチョコレートコスモス…

千日紅 満を持す

千日紅。満を持してプランターに植えました!!! ブリキのプランターは100円ショップで300円の値札が100円になっていたものを買ってあり、ひそかに温めていたもの(笑) 引っかける部分が取れそうだったので補強してもらいました。これで引っかけて使える!…

あじさい咲いてきたー!

ひまわりがんばってる

ひまわりのなえ、なんとか2つ無事(奥の二つ) 1つは枯らせてしまったのですが、ほか5つは目が出ませんでした たねの植え方が良くなかったのかな。とがった部分を下にして植えるんですね。知らなかったです(笑) 手前は千日紅。種まきポットで育てたらすく…

ガーデンパーティ

ようやく暖かくなりお庭で過ごす時間が増えてきました。つってもビール飲むだけですけどねwまぁそれが私のしあわせなんですわ。 この新緑の季節がね。たまらんのです。 お昼は友人を誘ってガーデンパーティ! 珍しく美味しいスイーツを手に入れたのでお茶し…

夢のような、夢のおはなし

お城のレストランで食事をしていたんだ。 一緒にいた男性に追い詰められて困ってしまったおかあさん。 あれはオットではなかったような。モテるね! ゆたかのおじさんがウェイターしていて、 困っている私をバックヤードへ連れて行った。 「おじさん!どうし…

ひまわり その後

朝、お水をやってから6時間経過。 元気になってる!!! まじ卍だね。 さーてひまわりの苗 買ってこよ。

やってしまった

これしんでる?しんでる?しんでるよね?? それでも水をかけてみるのであった。。 ここ数日雨が降ったり曇っていたので水やりをすっかり忘れていた。 はーーーーーっ、私ってこーゆうとこあるんだよーーー。 たねから育てるってこんなにむずかしかったっけ…

美しいお庭

先日友人とクレマチスの丘のヴァンジ彫刻庭園美術館へ行った。 アート好き。地元なので結婚前は季節ごとに訪れていたけど、最近ではアート好きな友人に付いていくくらい。 (須田悦弘さんの展示、素晴らしかった!!!) 季節も良くクレマチスや美しく咲く花…

頭の整理をしようじゃないか

何がしたいのかまとめておこう。 *玄関左側 半日蔭スペース 冬は水仙、ムスカリ。ローズマリーがなんとか生きてる。 掘り返して土を替えたい 冬は水仙、ムスカリ植えっぱなし 半日蔭で育つ植物→ギボウシ *玄関右側 消火栓置きをアレンジして置きたい→多年…

カリブラコアは裏切らない

これはカリブラコアメインになってしまうんじゃなかろうか。。 ペチュニアが押され気味。そろそろ液肥をあげてみようか。

考え中

これに何を植えるかも考え中。 いつも枯らしてしまうラベンダーを大きく植えたいんだけど自信ないw 無造作に大きく育っているラベンダーが素敵でまねしたいんだけどやっぱり日当たりなのかしら…。

パンジーとビオラ そろそろ終わり

もうそろそろかな~。 次の寄せ植えの構想できてない💦 半日蔭なのでペチュニア系で華やかに!とは思っているけど夏の花が出てくるまでおとなしくしてるわ。

寄せ植え

チョコレートコスモスが元気に咲いてきた! 全体的にフラットなのが気になるなー。 コレオプシスやマリーゴールドをもう少し高く植えないといけないね。 だいたいいつも時間がないなかやっつけで植えてしまうのやめたい。←

オットの会社に転がってたものをもらってきた。 玄関に置いて高低差をつけたい。

ひまわり

芽らしい芽に育ってきたけどまた二つ💦 深く埋めすぎたかな💦

千日紅の芽が出てきたー!

パンジーそろそろ終わりかな〜。

カリブラコアは裏切らない

チョコレートコスモスが咲いてきた〜❣️

切り戻しのお勉強

https://shotaroblog.net ペチュニア、カリブラコアなどの多年草を年越しするのが目標になってるw ガーデンシクラメンは買った方が安いってんであっさり破棄してしまったおかあさんです。 しかし春夏で三千円弱かかる事を考えると多年草を年越しするのが一番…

ブルーデイジーを切り戻し

切り戻ししてみた。半分くらい? パンジーが終わったら単独で植え替えしよう。 10月にまた咲くみたい。

半日蔭に咲く花

タイトル通り、どんな花が? ペチュニア、サフィニア系で華やかに作りたいな~。 horti.jp

春の寄せ植え

#チョコレートコスモス #コレオプシス #セントーレア #カリブラコア

寄せ植え

天気も良くて朝から無理矢理寄せ植えしちゃったw 黄色からブラウン系の中に涼しげな白とシルバーの寄せ植え。 プランターは発泡スチロールにペンキを塗った(むすこ)。本当はこれにひまわりを植える予定だったんだけど使ってしまったw 塗りムラが良い感じ!…

ひまわりのたね

わーい!芽が出た〜!2つ! 二週間強だね。