育っているかな

植物の観察日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールドストロベリーブロンズ

マリーゴールドストロベリーブロンズ お高い! shop.teftef.biz

マリーゴールド ストロベリーブロンドすっごく可愛い♪

マリーゴールド ストロベリーブロンド4。 先日から気になってたマリーゴールド。アンニュイな感じがお気に入り。 きっと元気に育ってくれることでしょう。(だからマリーゴールド好きなのw) マリーゴールドは、小学校一年生の時にクラスで育てていたのでな…

カリブラコアにはまってる

追加。 白いカリブラコア。

寄せ植え 季節の変わり目アレンジ

パンジー頑張っているのでまだ植え替えする気にならず…。 昨日買った苗を置いて寄せ植え風に。

カルーナの育て方と花言葉!寄せ植えやガーデンガールなどの種類は? - horti 〜ホルティ〜

Link: カルーナの育て方と花言葉!寄せ植えやガーデンガールなどの種類は? - horti 〜ホルティ〜

カリブラコアの花言葉と育て方!切り戻しや挿し木の時期と方法は? - horti 〜ホルティ〜

Link: カリブラコアの花言葉と育て方!切り戻しや挿し木の時期と方法は? - horti 〜ホルティ〜 <p>カリブラコアってペチュニア似なんだー!💦<br/> 濃いピンクのペチュニアに合わせて白い花を探したけど見つからず。 岩本ガーデンのお兄さんに、野菜の苗が終わったら</br/></p>…

カルーナガーデンガールズって木の仲間だったの?

クリスマス寄せ植えに使ったカルーナ。 木の仲間なの?いまは鉢に植え替えて様子を見ることに。 またクリスマスの寄せ植えの時にはよろしく。

クリスマスから春の寄せ植えへ コニファーはそのままに

クリスマス寄せ植えは、コニファーキープで他を植え替え。 ペチュニア、黄色のカリブコア、アイビー。 ペチュニアも初心者向けで大好きでつ!

寄せ植えアフター パンジーはいつまでも美しい

ブルーデイジーは終わってしまったけどパンジーがまだ満開なので忍びなく、場所を変えてアイビーの植木鉢を乗せてみた。 パンジーももうすぐ終わりなのか〜。パンジーやビオラにはいつも助けられてます。初心者に優しいしきれいに咲いてくれるから大好きよ!

はじめまして液肥

液肥買うの初めて。おほほ。 全体をビニールコーティングしてあって蓋のところ取ろうとして全部破いちゃったよ。 10リットルの水っていっぱいだねー。じょうろ買わなきゃ←

たねから千日紅 やれるのか?

おともだちが千日紅を植えるって聞いて私も♡ 千日紅は群生させたいよね〜。地植えがいいけど日当たりがな〜。 どうすっぺ。 ともかく芽が出てからの話だね。 濡らすと膨らむ的なやーつがあったのでそれにたねを蒔いてみた。挿し木にも使えるみたい。 本当に…

初夏への準備

買いすぎてしまった💦 全部で6つ。 ペチュニアは岩本ガーデンで110円。 他はカインズでall298円。 これで寄せ植え二つ作る。

あじさいの花芽が出てきたよ

あじさい!花芽が見えてきたー!!!</p>

クリスマス寄せ植えその後

去年の冬に作ったクリスマスの寄せ植えも終わり。 ガーデンシクラメン 年越せるみたいだけど私に出来るのだろうか💦 コニファー、思ったより成長しなかったね。良かった。植え替えて今年のクリスマスにも使いたい。

寄せ植え 季節の変わり目アレンジ

ブルーデイジーも終わりだね。毎朝枯れた花を切り取ってる。 サッシーレッドはまだ元気。キリッとした赤がいいね!

全部終わった

終わってしまった〜。来年は考えないとだな〜。チューリップ多すぎて3本しか咲かなかったしね( ;∀;)

寄せ植え 全体像

2017年5月の状況。<br/> 大ちゃんがダリアを見てほしいと言うので買ってみたけど一年で終わりました。 大ちゃんプランター(左下)にはマリーゴールド。 元気ですくすく育つ良い子です。 ダリアの鉢は素焼きだね。これどんな花が合うのかな〜。</br/>

岩本ガーデン

iwamotogarden.seesaa.net

ワイヤープランツやかんスタイル

古いやかんに穴開けてワイヤープランツ植えている。(なんだかわからない!) ワイヤープランツってカリカリしててほんとワイヤーみたい。 緑だから生きてるんだと思うけど表情ないんだよな。 もっとこう、垂れ下がり系希望。

寄せ植え 全体像

サッシーレッドは去年プランター植えして、終わった後別の植木鉢で育てていた。陽に当てたり水をやったりしてたら4月半ばには満開に。<br/>東向きの玄関なので(風水的に)赤い花を咲かせたいけどなかなか赤い花ってないんだよ。その中でも元気で手間がかからなく</br/>…

観葉植物エリア

うちに放置してあった木戸にかごをタイラップで留めている。 上段左から どこかて買った多肉ちゃん、真ん中は私たちの結婚式のテーブルフラワーだったアイビー、 右はグリーンネックレスの仲間の三日月ネックレス。買った時から艶がなくて元気がないけど生き…

三島からきたあじさい

実家の母が付けてくれたあじさい。<br/> 何色が咲くのかな〜。楽しみ♪ あじさいは水が好きだから朝晩やるようにしてる。 咲いてほしいな〜。</br/>

ミモザ マイスイートミモザ

満開から一ヶ月強。何かなっている。種だよね? 薄くてたねを感じないけど大きくなっていくのかしらね〜。

チューリップ寄せ植え

チューリップ寄せ植えはこちらを参考にしたけどこんなに咲かなかった( ;∀;) 山猫ヒーリングのブログ

チューリップってむずかしい?

大ちゃんのプランターに(保育園で卒園時にもらったもの。手描きで絵が描いてある。)、プリムラとその下にピンク系のチューリップを植えたけど、チューリップは3本咲いただけ<br/> ( ;∀;) 栄養足りなかったね〜。プリムラは枯れた花を取ってやると次から次に花</br/>…

ミモザ 大きく咲いた!

一年前にプランターに植えたミモザは満開に。<br/> オットがしっかり固定してくれたので安心。 ミモザは細くて風に揺れて折れやすいんだよ。 我が家のシンボルツリー。来年も大きく咲いて! 三月の画像。</br/>

ひまわりのたね

学校でもらったひまわりのたねを植えてみた。 お店で買うのよりしっかりした大きなたねが8個入っていたんだよ。

寄せ植え 全体像

玄関のお花エリア。 小さなプランターからぼちぼち増えていまはこれくらい。 冬からのミニシクラメンもギリギリ元気。ツリーみたいな木?案外大きくならなくて良かった。来年もクリスマスの寄せ植えに使えるかなー。