育っているかな

植物の観察日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス寄せ植えその後

チェッカーベリーが思ったより大きくならないんですね~。 できることならシロタエギクをもう少し中心に持っていきたかったかなと。 他にも思うところはあるのですが、今回は高得点! ところでまだ咲いてます、白と赤の二株のカリブラコア。 一生愛す!←

寄せ植えその後

チューリップとムスカリの球根を仕込んだ寄せ植えですが、ムスカリの葉が出てきてまーす。 真ん中にオレガノケントビューティーを入れてみたけどパンジーやビオラに押されているしお水をたっぷりあげるしで元気がない( ;∀;) 私としては大きく立ち上がって…

オレガノケントビューティーに新芽が!

新芽は濃い緑に黒っぽい茎が出てくるんですね~。 とってもきれい♪ オレガノケントビューティーは乾燥気味に育てなければいけないのに(らしい)やっぱりお水はあげてしまう💦 乾燥気味→枯らすという魔のループがあるのでそれを断ち切りたいw

寄せ植え 全体像

いまはこんな感じになってます。 垂れもののアイビーが好きなので寄せ植えに使って次の出番まで個室で待機、というルーティンもうまいこといってます。 玄関にも長く垂れたアイビーをひっかけてあります。 ここに横長のプランターを置く予定なので、クリスマ…

日陰のグランドカバー

いいサイト! forties-text.com

12月の寄せ植え案

黒田健太郎さんの「12か月の寄せ植えレシピ」にはまってます。 図書館で借りるの3回目。いい加減買えって話w こちらを参考に、12月はプリムラの寄せ植えを作りたいと思ってます。 発泡スチロールのプランターもいい加減替えたいw カインズのブリティッシュプ…

GreenSnapにはまる

みなさんご存じかと思いますが、私初めて知りましたの。 greensnap.jp アジュガが何か調べているうちにたどり着きました。 特にアプリでは、「名前を教えて」タグをつけて投稿すると、ご存じな方が教えてくださるというシステム。 AIも教えてくれますので、…

アジュガだらけ

こちらはアジュガ。 の下に、ピンクのチューリップとクロッカス?が眠ってます。 むすこが卒園時にもらった植木鉢に今年もチューリップを植えたみた! 去年は張り切ってチューリップの球根をたくさん植えて、その上にビオラやパンジーを植えたのでチューリッ…

オレガノケントビューティー

寄せ植えに使おうとちょうど良さそうな植物を発見。 オレガノケントビューティー。 繊細でそれでいて丈夫そうでw 12月にもう一鉢作ろうと思っているのでその時まで個室で。 引っかけるタイプのプランターなので美しく伸びてくれるといいな~。 -

秋の寄せ植え

下にチューリップとムスカリの球根を仕込んでみました。 トップに植えすぎたかな?💦 計1,128円 よく咲くスミレ×2 パンジー オレガノケントビューティー ムスカリ チューリップ アジュガ

チョコレートコスモス 冬越しにトライ

伸びてる葉の部分もこの後バッサリ。 短い部分から新芽が出ているので注意して見守ります。 来年も咲かせたいよーーー!

個室のコレオプシス

愛しのコレオプシス(笑) 個室に移し替えてみました! 花は咲かないけれど葉は元気!♪なんだかいけそうな気がする~。

クリスマスの寄せ植え

少し早いけど、春の寄せ植えが終わりかけていたので取り掛かりましたー! 計1,168円 コニファー(剪定したけどうまくいかないというか…コニファー好きじゃない←) ミニシクラメン×2 チェッカーベリー ビオラ パンジー 白妙菊 アイビー

寄せ植え案

チョコレートコスモスの寄せ植え案、 こちらのブログがとても素敵だったのでメモ。 harinezuminchi.blog.so-net.ne.jp

寄せ植え 現在のようす

カリブラコアやチョコレートコスモスはほとんど終わり。 マリーゴールドとコレオプシス、千日紅が少し。 秋の寄せ植えでは少し配置を替えたいと思うとります。

あじさい 鉢に植え替え

二ヵ月前に切り戻しておいたあじさい、よーーーやく鉢に植えました! 大丈夫かな?大丈夫かな??と心配していたけれどなんとかついた(っぽい)。 土は切り戻しに使った赤玉土を砕いたのと腐葉土をまぜましたが・・・。 赤玉土小粒7に、腐葉土を3の割合で、…

サッシ―レッド(マーガレット)一年経って葉が出てきた

サッシ―レッド、ガリガリに枯れてたけど新芽が出てきましたー! 夏も水を切らさないようにしていたのでうれしい! 三年目? がんばってーーー!!!

二か月経過

以前の投稿から二ヵ月経過してしまいました 子供の夏休みと、太りすぎて夏が暑すぎるのが原因です。 ガッデム!!! 新学期も始まり涼しくなってきたので秋の寄せ植えを検討していきたいと思ってます! 先日ホームセンターへ行ったら入れ替えなのかほとんど…

ミモザ しす…

ようやく涼しくなってきたこのごろ。 シンボルツリーのミモザがしんでしまった…。 先日の台風で鉢ごと倒れてしまって補強したばかりだったのでそのせいかと心配していたのだが、根元に初めて見るきのこが。 土を掘り返してみると白い糸のようなものがびっし…

アナベル 新芽が出てきたー!

ひまわり 咲いたよー!

秋色あじさい

これ1,980円。買い?

カリブラコアの近況

サイテナーイ! サイテール! むすこが選んだ赤いカリブラコアは元気! サイテナーイ!! 過去の記事を確認すると、6月初めまでは咲いてたっぽいです← 6月中旬に虫にやられていることに気づき毎日消毒しているけれど、、、 サイテナーイ! 葉はきれいなので…

あじさいの 挿し木  一週間経過

一週間経過したけど葉は元気!だからまだ大丈夫ってことだよね!

アナベルがやってきた!ヤアヤアヤア

実家からアナベルをもらってきました! お庭に植えるのはむずかしいようだったので(土が固い)、植木鉢のまま置くことに。 奥にあるのもあじさい。 今年は二つの花が咲きました♪ このまま日当たりのいい場所に放置して、ゆっくり来年を待ちたいを思います!…

千日紅 大きくなってきた!

いいですね!ぐんぐん育ってる!

セントーレア 個室へ

育ちすぎてるセントーレア。傾いてる?と思ったらぐらぐらしてた(笑) 寄せ植えした場所が悪く他の植物が日陰になってしまう感じだったので思い切って個室へ。 4lの焼酎ボトルの上をカットしてプランターにしちゃった。 消火器置き場の棚の中に置きたかったの…

赤玉土ってなんぞ

ホムセンへなかなか行けないので、100円ショップで買っちゃってる赤玉土です。 ちなみにダイソーには赤玉土以外にも、鹿沼土など様々な土が少ないサイズ(1~2kgくらい)で売られていますので利用しています。 あじさいの挿し床は赤玉土の小粒がおすすめとの…

あじさいの挿し木 挿し床編

早速挿し床を用意。 赤玉土を使用しました。赤玉土が良いと書いてあったのでその通りにしました。 赤玉土ってあんがい水がとどまるというか、サーッっと水はけするのかと思いきやそうではないんですね。(それだと水が滞留?しないからダメか) 小玉が良いと…

あじさいの挿し木に挑戦

あじさいの季節♪ 地元の朝市で一束150円で買いました♡ あじさいってお高いですねー。秋色あじさいを庭に植えたくてみにいたったけどサー。高いサー。 秋色でなくてもドライにできたらうれしいのでアナベルはなんとか買いたい。などなど考えていたけど取り急…