育っているかな

植物の観察日記

大きなインゲン

f:id:yasukoyan:20180624053342j:image

カリブラコアの消毒をまめにしていたからでしょうか。

突如大きなインゲンが!

こんな大きなイモムシ初めて見ましたー!!

スズメガというガの幼虫らしいです。

 

翌日見てみたら、ひなひなした状態で小さくなっていました。飼育ケースに梅の葉など入れて観察してみたけれど、時はすでに遅し。きっと消毒にやられたんでしょう。死んでしまいました。

 

害虫ですから仕方たないことですが、育ててみたかったのでちょっと残念。

 

ところでアブラムシにやられたカリブラコアですが、なかなか元気が戻りません。

黄色の方は少し花をつけたのですが、白い方は全く。

ほぼ毎日(やりすぎだろ)消毒していますが、ちらほらアブラムシがいる感じ?もうダメなのかな~。
f:id:yasukoyan:20180624053347j:image